お知らせ

「GMP義務化」ミニシンポジウムに日健工が登壇します【ifia/HFE JAPAN 2026・5月28日】

2026.05.21 イベント

一般社団法人日本健康食品工業会(日健工)は、2026年5月27日(水)〜29日(金)に東京ビッグサイトで開催される「ifia/HFE JAPAN 2026」において、食品化学新聞社主催の「GMPと安全性」ミニシンポジウム(5月28日・10:20〜11:50)に、共催団体として登壇します。

 

[プレスリリースをダウンロード(PDF)]

 

本シンポジウムは、2026年9月に予定されている機能性表示食品のGMP義務化をテーマに、行政および業界団体がそれぞれの立場から現状と課題を報告し、パネルディスカッションで議論を深めるものです。聴講は無料・事前申込不要です(展示会への入場には来場事前登録が必要です)。

日健工の登壇パートでは、健康食品推進委員会 委員長の又平芳春(三生医薬株式会社 常務取締役 研究開発本部長)が登壇します。当会の活動紹介に加え、2026年4月より当会内部で始動したGMP義務化対応ワーキングチームの取り組みについて、業界に向けて初めてご紹介します。

 

■ ミニシンポジウム概要

名称:「GMPと安全性」ミニシンポジウム
日時:2026年5月28日(木)10:20〜11:50
会場:機能性表示食品開発セッション会場(東京ビッグサイト 西ホール内)
主催:食品化学新聞社
共催:一般社団法人日本健康食品工業会 / 一般社団法人国際栄養食品協会
公式HP:https://www.ifiajapan.com/visitor/seminner_zone

 

■ 日健工ブースにもお立ち寄りください

日健工は会期3日間(5月27日〜29日)を通じて、西2ホール「2A27」にブースを出展しています。シンポジウムとあわせて、ぜひお立ち寄りください。

→ ブース出展の詳細はこちら:https://www.nikkenko.or.jp/news/20260513/